2009年04月07日

サクッと焼けた…のか?

さ〜て、昨日予告しちゃったのでご報告でっすパー
なんちゃってピカピカ魔法の銅板ピカピカの効果の程は…?

まずはライ麦30%でイチヂク&クルミのパン・オ・セーグル。
サクッと焼けた…のか?

手前が銅板使用、奥は未使用。
見た目にはさほど差はない感じだけど、割れ感はいつもよりいいかも?
蒸気の効果?
入れるとき水だと天板の温度が下がるからお湯にしてみた。

次は胡麻パン。
中は黒胡麻、表面は白胡麻で。
サクッと焼けた…のか?

手前の銅板使用の方がすこし焦げ目が強く出てしまった汗
(ちなみにクープ入れる前に胡麻の上から粉ってふるもの?)

全粒粉とライ麦入り生地でオレンジピールのブール。
サクッと焼けた…のか?

わかりにくいけど手前〜右側の形が悪い方が銅板なしの方。
私的にはクープなしだと銅板使用の方が割れたりするかと思ったけど逆だった。
うーん…タラ~
銅板とクープと蒸気…この関係まだよくわからんガ-ン

同じく全粒粉とライ麦入り生地でルッコラとチーズのリスティック。
サクッと焼けた…のか?

これは蒸気なしで焼いたので差はあんまり感じなかったかな。

そしてまたまた今回もリクエストがかかった生クリーム食パン♪
サクッと焼けた…のか?

ダンナに「焼くならウチの分も〜」って懇願されたので(笑)
半斤だけ我が家用にキープGOOD
銅板まで作ってくれたのに…この仕打ち?ベー(爆)


これが今日焼いたパン達キラキラ 
サクッと焼けた…のか?

4種の生地で5種類29個も焼いたよん♪赤

はぁ〜
今日も頑張ったねーチョキあたし。(笑)


同じカテゴリー(天然酵母パン)の記事
天然酵母のピザ
天然酵母のピザ(2011-07-13 01:06)

コーヒーベーグル
コーヒーベーグル(2011-05-24 22:58)

天然酵母のワッフル
天然酵母のワッフル(2011-05-20 22:29)


Posted by やままやー at 23:02│Comments(3)天然酵母パン
この記事へのコメント
凄ーい!!
沢山のパン達かわいい~。
お疲れ様でした。
食感はどうですか?サックって??
妄想が駆け巡ってます(笑)。
Posted by shera at 2009年04月07日 23:33
上下火が当たりやすいから、クープが綺麗に出るのかしら
銅版ほしくなってきたなー でも、基本が大事なので・・・
と、いいたいですが、道具も大事です=
今日も素敵です。
Posted by もんきち+ at 2009年04月08日 23:40
sheraさん
食感はカリッとムチッとフワッと?(笑)
ますます妄想しちゃう?(爆)

もんきち+さん
まだまだクープと蒸気と銅板の関係は謎で…(笑)
そうそう、道具も大事だよねぇ〜
頑張って発酵器買ったの正解だったもん!
いつも見に来てくれてありがとー(^^)
Posted by やままやー at 2009年04月09日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。