2009年06月01日

ちびっこパン教室?

遅ればせながら先日の続きを…

ちびっこパン教室?

冷蔵庫でゆっくり発酵させておいた生地を3つに分割。
yurachi-とyurahahaとそのお友達yossi-の分。

ちびっこパン教室?

やさしく両手でクルクル丸めて…

ちびっこパン教室?

乾燥しないようにフタをしてベンチタイム。
タイマーを乗せて
「ピピッとなるまでお休みさせとこーね。」
「なんで?」
「えーっと…美味しくなるとよ。」(笑)

ちびっこパン教室?

ピピッと鳴ったらパンチして成型。
「かーるくパンパンしてごらん。」

ちびっこパン教室?

やさしく両手でクルクル丸めて…

ちびっこパン教室?

今度は裏のとじ目をしっかりとじます。
「両方のお手手で摘んでしっかりくっつけるとよ〜」

ちびっこパン教室?

「じゃあ次は暖かいお部屋でお昼寝させとこーね。」
「なんで?」
「美味しくなると。」(笑)

ちびっこパン教室?

最終発酵も終わったので仕上げの粉を振ったらオーブンへ。

ちびっこパン教室?

ミテマス、ミテマス。(笑)
さーて、焼き上がりはどんなかなぁ〜?

ちびっこパン教室?

おおー!イイ感じOK
サクラたいへんよくできましたびっくりサクラ

朝には風も収まり天気も良かったので
「今日はかーたんとお船に乗って海に行ってもいいとよ〜」
「ううん、今日はお家でパン焼くとよ!」(←きっぱり。笑)
前日の仕込みもとっても楽しかったらしく
今日は朝からやる気満々だったらしい。(笑)

まあ、多少アクシデントもありましたが汗
出来るところは自分でやらせて…本人はとってもご満悦♪

海から戻って来たyurahahaに
「おそぉ〜いっ。もうパン焼けたとよぉ〜」(笑)


同じカテゴリー(天然酵母パン)の記事
天然酵母のピザ
天然酵母のピザ(2011-07-13 01:06)

コーヒーベーグル
コーヒーベーグル(2011-05-24 22:58)

天然酵母のワッフル
天然酵母のワッフル(2011-05-20 22:29)


Posted by やままやー at 23:59│Comments(4)天然酵母パン
この記事へのコメント
可愛い~♪きっと「大きくなったらパンやさんになる~!」って言うはず(笑)
Posted by まみまままみまま at 2009年06月02日 08:37
可愛い笑顔がなにより 嬉しいですね!
やままやーさんの この才能を生かして
絶対に近い将来には 石垣で 「教室」をするべきですよね~
きっと大盛況になると思います!
Posted by アラカルト at 2009年06月02日 18:10
自分で作ったパンは とっても美味しかったでしょうね。
きっと忘れられない感動だったでしょうね。
作っている時の楽しい声が聞こえてきそうです!
Posted by みゆきちみゆきち at 2009年06月03日 00:04
まみままさん
大きくなったらダイバーさんか、パン屋さんか、お笑い芸人?
いいなぁ〜 選択肢は無限だねぇ〜(笑)

アラカルトさん
そうそう。この笑顔にやられちゃいます。(笑)
ていうか、石垣で教室ですか?
まあ確かにここでやったら1クールで終わってしまいますもんね。(笑)

みゆきちさん
ママに報告してるのを聞く限り、よっぽど楽しかったみたいですね。(笑)
ただ海がパンに負けた?のは喜ぶべきか?悲しむべきか?ちょっと複雑な心境ですが…(笑)
Posted by やままやーやままやー at 2009年06月03日 00:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。