2009年04月06日

パンをサクッっと焼く

ピカピカ魔法の銅板キラキラ ?製作中。

パンをサクッっと焼く

…ダンナがね。(笑)

パン作りのブログ等で時々登場していて気になってた銅板。
ネットで調べたら意外といいお値段…
うーん…どーしようかなぁ〜?って話をしていたから
石垣の資材屋でちょうどいい大きさの物を発見してきてくれました〜

パンをサクッっと焼く

ちょっとした物はたいてい自分で何とかしてしまうダンナ。
お試しで作ってくれました♪赤
危なくないように切った所や角っこはちゃんと丸く削ってくれてますOK

厚さは1mmで値段は2千円くらい?
ネットのは0,3mmと0,8mmで天板の中に敷くタイプだったはず。
買って来てくれたのはちょうど天板の上に乗るサイズだったので
今回はあえてこんな形にしてもらっちゃいました。

パンをサクッっと焼く

なぜかというと…予熱で温めたこのセットでハード系のパンを焼く時に
銅板にパンを乗せ下の天板に水(お湯?)を入れて
蒸気をシュワッと立たせたらさらにいい感じになるのでは???
なーんて思ったりして。(シロート考えやけどね〜笑)
(奥は天板と銅板の間に隙間があるのでそこから蒸気が出る予定…)

パンは今日仕込んだので、明日さっそく焼いてみよ〜っとチョキ
さてさて吉と出るか?凶と出るか?(笑)


同じカテゴリー(島暮らし)の記事
東の空が
東の空が(2011-07-09 00:32)

八音祭
八音祭(2011-06-27 20:48)

梅雨明け!
梅雨明け!(2011-06-09 23:10)

ホントに来るの?
ホントに来るの?(2011-05-26 14:57)

うりぼう
うりぼう(2011-01-20 21:22)


Posted by やままやー at 18:23│Comments(8)島暮らし
この記事へのコメント
ちょうど私も検討中!使った感想を報告してね
自分でカットできるんだ~すごい これだとかなり安くできるよね
蒸気を出すコーナもついていて これは特許ものですね(笑)
Posted by アラカルト at 2009年04月06日 19:36
私にも作って~!
Posted by まみまままみまま at 2009年04月06日 21:07
結果がはやくしりたいです~
私も この銅版ほしい ^^
だって、蒸気のことも トング(?)のことも
考えているんだもの!
Posted by もんきち+ at 2009年04月06日 21:27
私も銅板気になっていました でも ガスオーブンじゃないと使えないのかなー?とも思ったりして・・・

銅板手に入れば安く出来ますね(*^。^*)

試してみようかなー?旦那と相談ですね(^_^)v
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年04月06日 22:10
はじめまして~♪パンサークルよりやってきました~^^!ぱぱっと作ってくれるご主人かっこイイですぅ~☆☆結果楽しみにしてます!
Posted by rinkiri at 2009年04月06日 22:28
アラカルトさん、まみままさん、もんきち+さん、おきゃんさん、rinkiriさん

皆さん、やはり銅板ネタはツボでしたね。(笑)
気になりますよねぇ〜
でも果たして上手く焼けるのか?効果に差があるのか?
明日はライ麦のパン・オ・セーグルを2段で焼くので
銅板あり、なしの差が出るのか?楽しみです♪
でもその前に失敗しないようにせんと…(笑)
ひゃー…プレッシャーだぁ〜(予告しなきゃよかったよぉ…笑)
Posted by やままやー at 2009年04月07日 00:12
銅版は天板に固定されていますか?
取り出すときにアツアツ銅板がずれたり・・・・・なんて事がありませんように・・・・(過去そんな場面を・・・・・・)
少し心配になった私です。

凄い旦那様
釘1本打てない主人に爪の垢煎じて飲ませたい。。
いいなぁ~
Posted by sherashera at 2009年04月07日 14:38
sheraさん
銅板は天板には固定されてませんよ〜
銅板がずれることは今のところ無いけどシリコンペーパーが滑ることがあるので
いつもより慎重にパンを滑り入れてるので庫内の温度が今までよりちょっと下がるような?
うちのダンナは都会ではもうきっと暮らせないっす。
無人島に漂流しても生き残れるかも知れんけど…(笑)
Posted by やままやーやままやー at 2009年04月07日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。